ブログ

手作りブログ、開始しました

https(暗号化通信)について

https://example.com 今後数年以内にほとんどのウェブサイトはhttpsに対応することになります。

httpsとはなんでしょうか? httpsはホームページにアクセスする際に暗号化した通信にてアクセスする方法です。 ただし暗号化通信を行うにはホスト名の検証が必要で、SSL証明書が必要になります。

なんでhttpsが必要なのかというと、暗号化されると盗聴されないこと、通信を改ざんされない事、証明書が利用されるためなりすましを防ぐことがあります。
 ウェブ(ホームページ)の重要性が高まり、お金の取引や個人情報、重要な情報がやり取りがされるようになってから通信の内容を暗号化して通信内容を読み取られないようにするためだったりすることが大きいと思います。
主要なウェブブラウザ(Windowsの場合標準で利用できるEdgeやInternet Explorer)であるgoogleのchromeブラウザにてhttpにてアクセスした場合アドレスバーに警告表示が出るようになってきた事が大きいと思います。 またhttps化されたウェブサイトはgoogle検索で有利に働くということもあります。 さらに今後入力フォームを設置しているウェブサイトなどではさらに警告が強く表示されるようになってくると思います。 またgoogle chromeだけでなくその他のブラウザもそうなってくるのかと思います

 

https通信を行うにはssl証明書が必要なのですが、最近無料で利用できる証明書が出てきたことや、以前は1IPアドレスに対して一つの証明書しか利用できない事があったのですが、1個のIPアドレスで複数の証明書を利用することができるようになったため、費用負担が少なくなってきたこと、CPUにて暗号計算機能がついてきたりなど、証明書や暗号化通信が広がるための様々な環境が整ってきた事があります


皆様すでにウェブサイトをお持ちの方はhttp://ドメイン からhttps://に移行することをお勧めいたします。 httpからhttpsへの移行したい、詳しく知りたいというかたはお気軽にご相談頂ければと思います。



今後公的サイトや、企業サイトなどはhttps化は必須になってくるものと思います。

 みなさんもhttps化しましょう。

2018-02-14 00:00:00


お問い合わせは

お問い合わせはこちらのフォームにご入力いただきますようお願い致します。