ブログ

手作りブログ、開始しました

2018年 今年もよろしくお願いいたします

思うところがありブログはじめたいとおもいます。 とはいえブログというほど日々更新するものではなく、お客様に見せたい文章や、メモなどが中心になります。

最近地元での仕事も増えてきて、地元のホームページなども作らさせていただいています。 私個人の仕事としては主にインターネットでの顔を合わせないやりとりがおおいのですが、地元での仕事はリアルに顔を突き合わせてお話をうかがってやるので(当たり前ですが)普段行かないところに行ったりすることもあり、仕事をしているという充実感があります。
2018年はいろいろと地元の仕事、ホームページなどの受託はもちろんですが、自主的な仕事を増やしていきたいとおもっています。

昨年、地元の方のホームページを受託してつくらさせていただきました、その際にすでに独自ドメインがあり、地元の業者さんがホスティング(ホームページや、メールを利用していた状態)で、こちらから新たに作るということで、独自ドメインのネームサーバ情報の変更(サーバを変更する)や、独自ドメインの移管も行いました。 その際に元の業者さんにお願いすることになるわけですが、お忙しい中、ネームサーバ情報の変更や、独自ドメインの移管もトラブルなくさせていだきました。

以前は独自ドメインを人質にとるレンタルサーバ業者とか結構あったと記憶しています。 独自ドメインの人質とは、サーバ料金に独自ドメイン代をコミにしていて、別のサーバに容易に移転できないようにする方法です。 独自ドメインはある意味業者にとってお客様が他所にでて行かないための人質みたいに使われていることがありました。

同じ業界、それも競合となっていた場合、こうしたことをしてしまうことがあるわけですが、上記の業者さんは競合相手にも関わらずスムーズにやっていただきました。  ありがたいことです。 新しくドメインを移転させてもらう方としてはとても助かりました。 また自分もそういう場面になったら躊躇なく別の業者さんがドメインを使えるようにしたいと思います。

さて今年2018年は地元三陸の食材や情報、歴史、様々なものをいろんな人に販売したり、見せていたけたらなと思っています。

2018-01-07 00:00:00


お問い合わせは

お問い合わせはこちらのフォームにご入力いただきますようお願い致します。